授業中、仕事中、電車内などで居眠りしている時に、ビクッとなるとなる事象にも名前がついていた。

a8f5dde5ab70917635a8316360293c1c_s.jpg
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

居眠りしている時に突然ビクッとすることはありませんか?

私は電車で寝ている時に時々この現象が起こり、隣に人を驚かせています。(たぶん)

この現象は『ジャーキング』と呼ばれています。

ジャーキングは疲れている時や寝心地の悪い時に起こる現象であると言われています。

ちなみに英語では「hypnagogic jerk(睡眠時の痙攣)」と呼ばれています。

ジャーキングが起こらないような睡眠時間の確保、睡眠環境を整えたいものです。

【関連記事 ⇒ 朝ギリギリまで寝ていたい方は必見!最短で出勤する為の3つのポイント。



スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント