お菓子会社「グリコ」社名の由来とは

グリコロゴ.png

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

小さい頃はオモチャ目当てでグリコのキャラメルをよく買ってもらっていました。

大人になってからは買った事がないグリコのキャラメルですが、先日職場の同僚から貰って食べた時にものすごく美味しかったので、ついでに社名について調べてみました。

グリコとは「グリコーゲン」のグリコからきています。グリコのホームページに詳細が記載されておりましたので、ご紹介します。

大正時代、のちにグリコ創業者となる江崎利一は、佐賀で薬種業を営んでいました。
ある日、漁師たちが牡蠣の煮汁を捨てるのを目にします。
「牡蠣にはエネルギー代謝に大切なグリコーゲンが多く含まれている」という過去に読んだ記事を思い出しました。
「栄養豊富な煮汁を捨てるなんてもったいない。なんとか活かせないだろうか」。
最初は、薬への利用を考えたそうですが、それよりも病気の予防が第一、子どもたちの健康づくりに活用することを決めました。
「“国民の体位向上”に貢献したい。そのためには、子どもたちが喜んで食べてくれるものがいい」
このひらめきで、グリコーゲンの入った栄養菓子「グリコ」が誕生したのです。
(出典:グリコHP)

グリコは美味しいだけではなく、健康も考えられた栄養菓子だったんですね。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

江崎グリコ 【ケース販売】グリコ ビスコ 15枚×10個
価格:1131円(税込、送料別) (2016/7/24時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

glico■グリコ ポッキー ポッキーチョコレート 20箱
価格:1954円(税込、送料別) (2016/7/24時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

グリコプリッツ サラダ10入
価格:1004円(税込、送料別) (2016/7/24時点)



スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント