爪楊枝(つまようじ)の持つところの溝は何のためにあるのか?を調べてみた。

49fc10e9c72c96b65e48cb9b4ad93a53_s.jpg

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

食卓や飲食店には爪楊枝が必ずと言っていい程置いてありますよね。その爪楊枝の持つところに溝があるのですが、この溝は何の為にあるのか考えた事はありますか?

疑問に思ったので、調べてみました。

持ち手部分を折って爪楊枝置きにする!?

持ち手部分を折って、溝に折った先端部分を置くという説があります。箸とは違うのでこの行為をする意味が私にはよく分かりません^^;

『こけし』に似せるため!?

製造過程で頭の部分がどうしても黒く焦げてしまう為、カモフラージュとして「こけし」に似せたという説があります。

メーカーによって溝の付け方に違いがあり、分かる人にはどこの楊枝かすぐに分かるそうです。

まとめ

調べてみると上記2説が有力でしたが、どちらが正解という事は結局分からず終いでした。

世の中曖昧なことが結構ありますが、その曖昧さに思いを馳せて爪楊枝を利用されるのもいいかもしれません。(締まってないなぁ汗)


スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント