テレビCMでよく見かける「当社比」という表現について調べてみた。

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テレビCMを見ているとよく「当社比」という表現が見られますね。何となく前の製品よりもいいんだぁ。という印象を持ちますが、何か決め事的なものがあるのか気になったので調べて見ました。

「当社比」とは

まず、当社比という表現は以下の様な場合に用いられます。
・性能の向上を示す比較対象が従来の自社製品であることを表す
・従来の自社製品と新製品の差異を表す

…って、そのまんまですね。なぜ、他社製品と比較しないのでしょうか?こういった広告は「比較広告」という立派な手法であり違法でも何でもありません。

日本で比較広告が行われない理由とは

これはおそらく、以下の様な理由があるからと考えられます。

①日本人は相手を低く見せたりする事にあまり良い印象を持たない
②他社製品が見劣りする様に印象付けると一般消費者の誤認を招く可能性がある
③他社製品との比較を行う際には正確なデータを用いないと名誉毀損などで訴えられるリスクがある

特に①の理由は大きいと思います。実際、そういうCMを見たら戸惑ってしまうかもしれません。

海外では結構あからさまにやるみたいです。ペプシがコーラとの比較広告を出しているのは有名な話ですね。

当社比という言葉に説得力はあるのか?

私個人としてはそんなに…。という感じです。同じように感じられている方は多くいらっしゃると思います。スポーツメーカーのミズノではこの表現を用いる事をやめています。

まとめ

「当社比」という表現は、他社を用いずに比較広告を行う考えられた手法であることが分かりました。しかしながら、効果についてはいまいちという印象が拭い去れません。。

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